隅々までまるっとお見通し|Googleアナリティクスで細かく分析

女性

閲覧状況を把握する

青空と男女

サイトへの訪問者の状況を知りたい場合はGoogleアナリティクスの活用が重要になります。これらを使用することによって、どのようなユーザーが閲覧しているのかを直ぐに把握することが出来るのです。また、日毎に閲覧した人の数が分かるので、そのサイトがどれくらい注目されているのかを判断することが出来るのです。なお、このような機能以外にもGoogleアナリティクスではリピーター率の解析もしてくれます。同じユーザーがどのような頻度で訪れているのかを知ることが出来るので、どれくらいの人に必要とされているサイトなのかを把握することが出来るでしょう。このようにサイトの細かい状況解析が行なえるようになるので、これらの結果を踏まえて改善を進めていくことが出来るのです。

Googleアナリティクスは訪問者の数やリピーター率の他にも、モバイル比率の解析もしてくれます。パソコンと携帯電話あるいはスマホのどちらから良く利用されるサイトなのかを知ることで、それに合わせたサイトづくりが出来るようになるのです。両方から閲覧がし易いサイトに整えることによって更に閲覧率を高めていくことが出来るのです。このような機能も持っているのでGoogleアナリティクスはサイトを作っていく上で重要なツールとなるのです。他にも様々な機能が使用出来ますが、最初から沢山導入するよりもそれぞれの機能に少しずつ慣れてから活用の幅を広げていった方が良いでしょう。また、実際に使用している人のブログも多く紹介されているので参考にしておくことも大切です。